金時山(2013.03.25)
金時山。昨年4月にも登って、そのときは山頂がガスで真っ白だったため、ゆっくり過ごすことも出来ず景色も見れず早々に下山したので、心残りがあったのでリベンジ。山頂は富士山の絶景ポイントなのだ。
今回は雨予報だったけど、山頂に着いたら雲が取れて、絶景かな!とまではいかずとも、富士山の姿が見られたのでリベンジできたことにする。山頂でラーメンを作ったりおやつを食べたりしても寒くなかったので、いろんな山の楽しみを堪能できた。
昨年の4月とは違うルートで。今回は乙女峠経由のコース。前回もそうしたかったんだけど、ついてから「登山口にトイレがない!」と言うことで急遽変更になったんだけど、ちゃんと調べたら乙女口バス停の前にはふじみ茶屋さんというお店があるので駐車場もトイレもあるのだった…。そんなわけで今回はこちらで。そして前回は山頂が真っ白で景色がまったく見られなかったので、富士山リベンジでもある。
しかし今回は雨予報が出ている…。晴れ女パワーがどこまで通じるのかチャレンジだ!
8時半ごろにふじみ茶屋に集合。相方山友さんは今回車なので、ふじみ茶屋に車を止めてもらい、トイレをお借りして出発。
今回ふたりとも地図を不携帯ということにあってから気づく…!本当にすみません…!(起こられる前に謝る)
ふじみ茶屋から道路の向こう側に渡って、少し奥まったところに登山口。30分くらいで乙女峠にはわりとすぐ到着。
▲ 雨は降らないけど景色は真っ白… 富士山当然見られず。
ここで軽く休憩していたら、会ったおじさまがたに「ほんとに乙女がいた」と言われつつ(乙女歴ン十年)長尾山頂に向けて歩き出す。長尾山頂と長尾峠は名前は似てるけど、まったく反対方向だから気をつけなくちゃ…(地図ないので)←
で、15分くらい歩いたらすぐに長尾山頂。広い原っぱのようなところが山頂。
金時山まで35分、って書いてあるけどわりと歩く^^
亀歩き、ウルトラスローハイカーの我々の足だとあんなに遠い金時山は果てしなく遠い。登山道は歩きやすくて特に怖い道はないけれど、侮ってはいけない!神社口とか金時山登山口とかよりは手ごたえのある道。
歩けば近づいていくのが山のいいところ。お~!山頂見えた~!天気悪ッ!!
天下の秀峰、金時山。今年も来ましたよ~。富士山は頭の部分がちょっとだけ見える…。雲は少し切れてきたので、お昼を食べながら富士山を待つことにする。
無印良品のラーメンと、コンビニで売ってるおつまみ煮卵でラーメン。(食べかけのやつですみません…)ジェットボイルで出来るかんたん山頂ごはん。うちの冷凍庫に冷食の野菜炒めが入っていたのでそれも持ってくればよかったな、とちょっと後悔。
そうこうしていたら富士山、姿を見せてくれました。晴れなかったけど、晴れ女パワーは効果絶大!!
お腹と富士山欲を満たして下山。前回登った金時神社へ下りる。あれ、こんな短かったっけ…。
下りるころには青空&太陽。晴れ女パワーすごいなあ自画自賛ですが!
バスで金時神社から乙女口に戻って、ふじみ茶屋で一服。今回は下山ビールではなくて…
下山ソフトクリーム!!!!御殿場牛乳を使ったソフト。美味。
その後、山友さんの車で仙石原方面に向かう。クーポンが使えたので、ホテルマウントビュー箱根の立ち寄り湯を利用。クーポン使っても1000円と決してお安くはないんだけど、ここがとてもよいお風呂でした。ほぼ貸切だったし
内湯はアルカリ系の透明なやわらかいお湯、露天風呂は硫黄の香りのする白濁したお湯。どちらも楽しめて一粒で二度美味しい^^お肌はしっとりつやつやになります。
このあと御殿場駅まで送ってもらって(毎度すまん!!)高速バスで帰途。
<予算>
新宿~乙女峠バス停(小田急高速バス) 約1800円
ふじみ茶屋駐車場代 割り勘で500円
御殿場牛乳ソフトクリーム 320円
ホテルマウントビュー箱根日帰り入浴 1000円
御殿場駅~池尻(小田急高速バス) 約1700円
合計5,320円
一日フルで遊んでこのコストならなかなかコスパのよい趣味と言えますな。
(2013年3月当時の情報です)